無観客オンラインラライブ

後期からサークル活動が始まるらしい。参加しないけど。

 

 

部費は月1000円、ライブは二ヶ月に1回くらい部室で、だから別途ライブ費用がかかることはない。

 

それがうちのサークルのうりだと思ってた。

開催場所がライブハウスならたくさんお金が必要だし、練習場所はスタジオを借りなきゃいけなくてまたお金がかかる。でも開催場所が部室で、練習場所も部室だとお金がかからないからその分楽器に回せたり好きなことを出来るのが良いなと思ってた。

 

後期になって部長からの連絡がきた。

・ライブは部室では行わないで近くのライブハウスを借りる

・無観客オンラインライブ

・ライブ費用別途徴収

 

 

素人のオンラインライブって要る?????要らないだろどう考えても。

 

プロのオンラインライブは大事。生きていく糧になるから。

そもそもオンラインライブってファンが居るから成立するんじゃないの?同じ時間を共有してその人たちの音楽を聴きたいから集まるのであって、”ライブ”っていう現場の空気だけを楽しみたい人はどうしてもオンラインじゃ物足りなくなっちゃうと思うんだよな~

 

プロはオンラインじゃなきゃできない体験を、チケットを買ってくれたファンに対して提供する。実際に同じ場所にいて、同じ空気を吸って、っていうことはできないけれど、それと同じだけ価値のある、チケット買って良かった。って思わせるような体験を提供してくれる。

 

 

でも素人はそんなことできないしそもそもファンがいないからオンラインライブしたって自己満足だけで終わってしまう気がする、もっと言えばやらなくてもよかったんじゃね、って思ってしまうような状況にしかならない気がする。

目の前で見られていないとどうしても練習の空気感が抜けなくて、見ていてくれている人も自分たちもパッとしないような、生暖か~いような空気感になってしまうような予感がしていて怖い。

 

プライドが高いのかな、何も考えずに久し振りにバンドを組んで発表できる!やった~!!ってすれば楽しいのかな。

 

そんなの幼稚園児のお遊戯会じゃないんだから勘弁してほしい